自動車保険比較プロジェクト始動で自動車保険の見直しを検討しましょう。今より保険料は必ず安くなります!

自動車保険とは?

  • HOME »
  • 自動車保険とは?

まず第一に保険ってなんなのでしょう

大辞泉によると、保険とは

「火災・死亡など偶然に発生する事故によって生じる経済的不安に備えて、多数の者が掛け金を出し合い、それを資金として事故に遭遇した者に一定金額を給付する制度」

と書かれています。

つまり、保険というのは、万が一の不測の事態に備えた金銭的保障、ということになります。

保険には火災保険、生命保険、地震保険、がん保険、自動車保険・・・など、様々な種類がありますが、自動車保険の場合は、主に交通事故などによって発生した損害賠償を保障してくれる保険です。

自動車保険に入っていなかった場合、交通事故によってケガを負わせてしまった治療代、車の修理代など全部自分で払わなくてはいけません。

ちょっとした事故で、たいした金額でなければ払えるかもしれませんが、大事故で相手に重い後遺症が残ったり、死なせてしまった場合は、億単位の賠償金を払う必要があったりします。

個人ではとてもじゃないけどそんな大金払えません。

そういった場合に、自動車保険に入っていれば、交通事故でケガをさせてしまった相手の人の治療費や、自分のケガの治療費、壊れてまった車などの修理代も、契約した保険プランの上限金額を限度に、保険会社が払ってくれます。

自動車保険に入っていれば、賠償金の支払いを確実にしてもらえるので安心です。

そしてこの自動車保険は、大きく分けて2種類あります。

PAGETOP
Copyright © 自動車保険比較プロジェクト始動 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.