自動車保険比較プロジェクト始動で自動車保険の見直しを検討しましょう。今より保険料は必ず安くなります!

任意保険とは?

  • HOME »
  • 任意保険とは?

任意保険は、一言でいうのなら自賠責保険で補償されない部分を補う保険です。

例としてあげると、自分や相手の車の修理代、破損させた公共物、自分のケガや自賠責保険の補償額を超える金額の補償、などです。

そもそも、この任意保険は加入する・加入しないは個人の自由ですが、殆んどの方が加入しています。

任意保険には様々な種類がありますので、自分に必要な保険を選んで加入することが出来ます。

主な任意保険

対人賠償保険他人にケガをさせてしまったり、死亡させてしまった場合を対象とした保険。
対物賠償保険他人の車や壁、ガードレールなど、物を破損させてしまった場合を対象とする保険。
搭乗者傷害保険運転手を含む、すべての同乗者を対象とした、ケガや死亡した場合に支払われる保険。
自損事故保険他の誰も巻き込まずに、自分だけで起こした単独事故の場合に適用される保険。
無保険者傷害保険相手が対人賠償保険に加入していない場合や、加入していても保険金が少なく、賠償金を支払う能力が無い場合に適用される保険。
人身傷害補償保険ケガをした場合の治療費等を、自身の過失部分も含めて全額負担してもらえる保険。
車両保険自分の車が破損した場合を対象とした保険。

基本的に加入しておくべき任意保険は、「対人賠償保険」、「対物賠償保険」、「搭乗者傷害保険」、「人身傷害補償保険」の4つだと言われてますので、この4つを基本に組み合わせて考えてみましょう。

自賠責保険はどこの保険会社でも同じ価格ですが、任意保険では各保険会社でサービス内容も異なり、また同じ保険サービスでも保険会社によって価格が違うので、自分に合う保険を見極めることが大切になってきます。

基本的にはいくつかの保険会社で見積りを出してもらい、その中から比較し良さそうなところをピックアップしていきましょう。

この比較に便利なのが無料で利用出来る自動車保険比較一括見積もりサイトです。

PAGETOP
Copyright © 自動車保険比較プロジェクト始動 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.